ただ思ったことを書きたいだけ

好きなこと話せばいいじゃない。好きに考えて好きなことやればいいじゃない。

~ゆるめに女性のWORKとLIFEの話を考えてみるブログ~




【産休時間割表:英語】独学で英語は身につくのか問題

学生時代にとにかく英語が苦手だった

英語がとにかく苦手でした。日本語的な英語の発音でただテスト対策しかしてなかった私は、今も中学生レベルの英語も怪しい状態。リスニングもできないし、当然話すことなんて論外。話すことに至っては単語も文法も発音も分からないのでとにかく恥ずかしい気持ちが勝ってしまうので余計に縁遠くなる始末。

でも世の中はグローバルの時代。子供の可能性を積みたくないし、もともと興味がないわけではなく失敗したり恥ずかしい思いをするのが嫌だったのが本音なのでちょっと頑張ってみようかなと思ったわけです。

f:id:ayumi_ark:20190627104328p:plain

英語の苦手意識をなくしたい・・・!

とにかく英語に触れてみる

英語で話す環境に行くのが早いと言われるように、常に日常の中でとにかく触れまくるのが手っ取り早いのかなと思っていて、子供が言葉を覚えるのと同じように使えるワードを増やしていく作戦をとろうかなと思います。とにかく毎日触れる時間をつくる。日本語に翻訳せずに言葉を使う。これを実践していきたいと思います。ツイッターで英語ニュースなどフォローして読むことに慣れる、声に出して発音すること。毎日続けていこうかと。トランプ大統領とかもフォローしてみたり。

 

 

 

使用中の英語勉強本

もう3年以上前に購入した本ですが全然使えてなかったので。実際に使われるフレーズを覚える一方で、単語も文法も基本は覚えないと厳しいかなと思って、これらは頭に入れたいと思っています。

 

最後に

正直何がベストかは全く分かってないので失敗もすると思いますが、基本独学でエクセルのVBAができるようになったり、ホームページをなんとなく作れるようになったときと同じように自分の頭で考えてPDCAをまわしていけば進んでいくのかなと思ってとりあえず始めてみます。

 

今日はそんな感じで。