ただ思ったことを書きたいだけ

好きなこと話せばいいじゃない。好きに考えて好きなことやればいいじゃない。

~ゆるめに女性のWORKとLIFEの話を考えてみるブログ~




視野を広げることは「感謝」が増えること

あっという間に2016年7月も終わり。8月で30歳になるので少し記録として考えを書いておきたいなと思いつきメモ。

 

 

20代の後半は思い切り仕事にシフトして転職もしてひた走ってきたけど、やればやるほど未熟な自分にも気がつくし、何かを気にせず「普通に働ける」という状況はすごく恵まれていてありがたいことなんだなぁと改めて実感。

 

ゼロから作り上げてお金を稼ぐっていうはとても苦労が多いし、そもそもゼロから作り上げた気になっても、今の時代にゼロからビジネスをスタートさせるなんていうことはおそらく実質的には有り得なくて、誰かの作り上げたものの上にしか成り立っていないんだなということをつくづく思い知りました。

はぁーもうつらいし、しんどい!笑

 

ずっと売上げに一喜一憂したり、ライバル会社を意識したり、パートさんの仕事量を心配したり、備品買うにも悩んだり、過酷なクレームもあるし、、、!

 

そんなことで気が休まる時なんてなかなか無いし、くっそ~と思うことの連続だけど、経験値が増えて視野が広がることはいろんなことへの「感謝」が増えて、無知がゆえの不平不満をいうよりはずっと素敵なことだなと思っています。

 

今書いたようなことは大抵の人が「ふんふん」と聞いて頷くし分かっていそうなものだけど、ほんとうに腹に落ちて分かっている人って多分ものすごく少数派なんだろう。実際私がそうだったみたいにやっぱり経験することでしか本当の理解はないのかもね。

 

なんとなーくの自分のライフプランでは

20代前半⇒仕事と遊び恋愛の両立、

20代後半⇒仕事MAXパワー!

30代⇒家庭と仕事の両立

 

っていう流れで考えていたので、ここからは結婚とか出産とかのライフイベントを楽しんでいけたら良いなーと思います!

失敗も挫折もあってこその楽しくて愉快な人生。

だらけた自分もがんばった自分も全部認めてあげられるような心の余裕を持って30代も楽しくおもしろく生きていければいいなぁ。

 

そんなこんなで20代のラスト1ヶ月を切ってますが駆け抜けよっと!

 

今日もありがとうございました。