ただ思ったことを書きたいだけ

好きなこと話せばいいじゃない。好きに考えて好きなことやればいいじゃない。

~ゆるめに女性のWORKとLIFEの話を考えてみるブログ~




【早く結婚して子供を産んでから仕事する】か【仕事の基盤をつくってから結婚して子供を産むのがいい】かどっち??

来年30歳なので真剣に考えてる話

完全に家事・育児にウェイトを置かれている方はまた違うと思いますが、結婚しても仕事をやっていきたい女性にとっての悩みはやっぱり仕事の中断期間じゃないでしょうか?

 

 

私も来年30歳なのでそろそろ決めないとと思う今日この頃。

この2択で迷っています。

 

【1】結婚・出産は早めに済ませて再開後にそこから仕事をつくりあげていく

【2】先にある程度仕事の基盤をつくってから結婚・出産して仕事の再開をスムーズにする

 

f:id:ayumi_ark:20151109104636j:plain

 

 

正直そんなにもう早くはないんですけどね。笑

転職もして一定期間は働くことが大前提だったのもあって、ちょっと遅くなりましたがやっと落ち着いたので今後の計画はここからです。

田舎なので周りの結婚は早いほうで既に後発組ですが、そこはあまり気にせず自分らしく生きられる方法を選択できればそれでいいかな~と思っています。

 

最近は仕事を頑張っている女性が35歳~40歳くらいで結婚・出産する人も珍しくなくなってきましたし、産後から仕事を作っている人も少なくないので、どちらの選択もしやすくなっているなーと思うとこの時代でラッキーだなって。昔だったらもうこんなことを選択肢として挙げることすらできなかったんですよね。

あー良かった!

 

選択するときに色々考えること

考えることは色々あるんですけど、私が思っているのは大まかにこのあたり。

・仕事はとにかくやり続けたい。

・リスタートしやすい状況をつくってから産休に入りたい

・できれば在宅勤務などフレキシブルな対応ができる状況をつくっておきたい。

・子供は早く産んでおいたほうがラクという先人からのアドバイスが気になる(笑)

不妊のリスクを考えると早めのほうがいい?

・復帰は早すぎると子供がかわいそうな・・・・

 

私自身の話をすると、今の会社は「自分の食い扶持は自分で稼げ」ということで転職を決めたので、売上さえつくれれば基本的に自由にさせてもらっています。大きな会社ではないのでそこまで周りを気にせずに勤務自由にできるので楽チンです。

 

おそらく産休でほとんど出勤しなくても売上さえ作って運用が回ればお給料ももらえるでしょう。なので、普通に働くことができなくなってからも安定した運用ができる仕事をつくっておきたい気持ちがあって今はちょっと頑張りどきです。

 

 それができたら約1年後くらいには結婚して子供が欲しいなーとぼんやり思っています。どうなることやら・・・笑

在宅勤務か子連れ出勤をGETして子供に負担をかけないカタチをつくる予定ですから、必死で頑張るしかない!!

 

色んな意見も参考にしつつ・・・

【1】

早めの出産、子連れMBAからの起業「社会を変えるくらいインパクトのある規模にしたい!」|端羽英子 vol.67 | パワーママプロジェクト | 周りにパワーを与えてくれるワーママを応援するプロジェクト

 【2】

notesmarche.jp

 【3】

www.tokyo-woman.net

 【4】

大葉ナナコ議長 働く女性と出産タイミング。考えたこと、ありますか?

 

当然大きな企業や体質が古い会社だと、そこまで融通がきかないとも思うのでそのあたりはまた違った考えになりそうですね。

悩むことも多いので色んな人の意見を参考にしつつ、自分にとって、パートナーにとって、未来の赤ちゃんにとってベターなタイミングを見極めていけたらなと思います。

 

十人十色ですし、自分らしく。

そんな感じです。